Cocos2d-x v3.x 開発するための情報一覧


クロスプラットフォーム開発を色々と試した結果、無料で使える「Cocos2d-x」を使うのがベストと考えました。

今まで習得してきた「Objective-C言語」が「C++」に変わるので習得しなおしの抵抗はありましたが「SpriteBuilder Cocos2d-Swift」を学んでいましたのでそれほどの大きな違いは無くサンプルを移植する過程でこれならば習得できると思いました。

「Cocos2d-x」を調べていくと無料で使えるメリット以外に多数のメリットがあることが分かりました。それがこの「Cocos2d-x Ver 3.x 開発するための情報一覧」です。

ここには開発するための多くの情報を掲載していますので検討される一つの情報源とされると良いと思います。


私は、クロスプラットフォームでゲームを作るわけではないのでその点だけご注意ください。 

この一覧をまとめるにあたり、数多くの情報を掲載していただいた方々に感謝しております。

 

Cocos2d-x 最新バージョン

cocos2d-X v3.6のリリースされました。
V3.4では、統一されたレンダリングは簡単にゲームを開発することができます。錐台カリングは、大きな3Dシーンを設計することができます。ゲームのサイズは、IOSとAndroidに減少した。これのほかに、新たココスパッケージマネージャは、cocos2d-xのモジュール化に基づいて拡張を行う。

※お薦め技術情報満載サイト 凄く丁寧で分かりやすい!!!

参考情報

IPhoneのアプリをcocos2d-xに移植方法

開発環境

プロジェクトの複写

Cocos2d-x 入門

パルクール(障害物競走)ゲームをビルドしてみよう

Cocos2d-x 入門レシピ Qiita

cocos2d-x入門 -1- Qiita

cocos2d-x入門 -2- Qiita

cocos2d-x入門 -3- Qiita

cocos2d-x入門 -4- Qiita

cocos2d-x入門 -5- Qiita

cocos2d-xに入門したお話 ※重要Qiita

C++初心者が【cocos2d-x】を勉強する。

C++初心者が【cocos2d-x】を勉強する2回目

C++初心者が【cocos2d-x】を勉強する3回目:Retinaディスプレイに対応する

C++初心者が【cocos2d-x】を勉強する4回目

C++初心者が【cocos2d-x】を勉強する5回目

C++初心者が【cocos2d-x】を勉強する6回目

COCOS2D-X V3 チュートリアル 1

COCOS2D-X V3 チュートリアル 2

COCOS2D-X V3 チュートリアル 3

COCOS2D-X V3 チュートリアル 4

COCOS2D-X V3 チュートリアル 5

COCOS2D-X V3 チュートリアル 6

COCOS2D-X V3 チュートリアル 7

COCOS2D-X V3 チュートリアル 8

COCOS2D-X V3 チュートリアル 9

Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記1

Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記2 バージョン3.x系挫折

Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記3 初心者TIPS

Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記4 AdMobメディエーションでAdMob+iAd iOS編

Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記5 AdMob Android編

Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記6 Android対応

Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記7 ローカライズとアイコン組み込み

Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記8 開発の流れとアプリ申請

Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記9 SQLiteの注意点

Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記10 アプリ高速化

Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記11 Androidのデバッグ

cocos2d-XでモーダルレイヤとUI :: ScrollViewを試した Qiita

Cocos2D-xでゲームを作ってみたのでそのメモ ※重要Qiita

Cocos2d-xで最初につまづいたこと cocos2d::

Cocos2d-x v3.0の使い方

cocos2d-xに入門したお話 ※Ver 3.3重要

cocos2d-xの基本的な使い方をチュートリアル形式で紹介

Cocos2d-x v3.6 DOWNLOAD

インストール

ゲームアプリの画面構成

auto型

Duplicate(非推奨)

Ver 2.x → Ver 3.xに移行

リソースファイル

クラス

キャッシュ・メモリ関係

ログ

マクロ

virtual

コンストラクタとデストラクタ

Layer(レイヤー)

Scene(シーン)

オブジェクト

GUI

ステータスバー

画像

画像サイズ・マルチ解像度(マルチディスプレイ)

非同期読み込み

画像ツール

アクション

ピンチイン・ピンチアウト・ズーム

ジェスチャー

スプライト(画像)

画面制作関係

OpenCV

Menu

トグルボタン

アラート

モーダルレイヤー

「ラムダ式」と「コールバック関数」

シーン画面遷移

CCTransition

extern グローバル変数

キャスト 数値→文字列、文字列→数値の変換

シングルトン

共有

画面間のデータの受け渡し

タッチ

スワイプ

サウンド

タイマー

アニメーション

衝突判定

オブジェクトを削除

動画再生

ドラッグ&ドロップ

物理エンジン

パーティクル

文字表示

plist プロパティリスト

JSON

Vectorクラス

UserDefault

SQLite

スクロール

ListView

TableView

ScrollView

WebView

PageView

toast

zipファイル Androidデータ量

CocoStudio アニメーション

TexturePacker スプライトシート作成

フォント

日本語表示用のフォントが作れる「GlyphDesigner」

ParticleDesigner

【セミナー】

マルチスレッド

通知センター

ローカル通知

プッシュ通知

iBeacon

広告収益

アプリ内課金

Cocostudio

Objective-Cとの共存

Android

Visual Studio

AssetManager

ゲームサンプル

カウンター(カウントアップ)

特殊文字を文字列に含める方法

リンカエラー

Android.mk

Archiveエラー

記事

  

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コメント: 1
  • #1

    Heide Chestnut (水曜日, 25 1月 2017 00:49)


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