setPosition、setPositionX、setPositionY、setPositionZを使用します。
ラベルを表示する位置を指定します。
表示位置を指定する(setPosition)
x方向の表示位置を指定する(setPositionX)
y方向の表示位置を指定する(setPositionY)
z方向の表示位置を指定する(setPositionZ)
表示位置を指定する(setPosition)
画面の中央にラベルを表示します。
// 画面の幅を取得
Size winSize = Director::getInstance()->getVisibleSize();
// ラベルを作成
Label* label1 = Label::createWithSystemFont("Hello World", "Arial", 80);
//ここで表示位置を横中央(winSize.width/2)、縦中央(winSize.height/2)に指定。
sprite->setPosition(Vec2(winSize.width/2, winSize.height/2));
//表示!
this->addChild(label1);
x方向の表示位置を指定する(setPositionX)
画面の横中央にスプライトを表示します。
縦は何もしないので、デフォルトの0になります。
// 画面の幅を取得
Size winSize =
Director::getInstance()->getVisibleSize();
// ラベルを作成
Label* label1 = Label::createWithSystemFont("Hello World", "Arial", 80);
//ここで表示位置を横中央(winSize.width/2)に指定。
sprite->setPositionX(winSize.width/2);
//表示!
this->addChild(label1);
y方向の表示位置を指定する(setPositionY)
画面の縦中央にスプライトを表示します。
横は何もしないので、デフォルトの0になります。
// 画面の幅を取得
Size winSize =
Director::getInstance()->getVisibleSize();
// ラベルを作成
Label* label1 = Label::createWithSystemFont("Hello World", "Arial", 80);
//ここで表示位置を縦中央(winSize.height/2)に指定。
pImg->setPositionY(winSize.height/2);
表示!
this->addChild(label1);
▫️参考にしたページ
Cocos2d-x Ver 2.x:スプライトのサイズを指定
Cocos2d-x Ver 2.x:スプライトの位置を指定
Cocos2d-x Ver
2.x:スプライトの拡大/縮小率を指定
Cocos2d-x Ver
2.x:スプライトのサイズを取得
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