Objective-C Audio

再生/停止・ボリューム・パンニング・再生速度付きのAudioアプリです。

ViewController.m

#import <AVFoundation/AVFoundation.h>

#import <QuartzCore/QuartzCore.h>

#import "ViewController.h"


@interface ViewController ()  <AVAudioPlayerDelegate> {

// AVAudioPlayerオブジェクト

AVAudioPlayer *_adp01;

}


@property (weak, nonatomic) IBOutlet UIImageView *ivImage;

@property (weak, nonatomic) IBOutlet UILabel *lbInformation;

@property (weak, nonatomic) IBOutlet UISwitch *swPlay;


@end


@implementation ViewController


#pragma mark - UIViewController Method

- (void)viewDidLoad

{

    [super viewDidLoad];

// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.

// 準備処理

[self doReady];

}


- (void)didReceiveMemoryWarning

{

    [super didReceiveMemoryWarning];

    // Dispose of any resources that can be recreated.

}


#pragma mark - Action Method

// [再生/停止]スイッチ変更

- (IBAction)changePlay:(UISwitch *)sender {

// スイッチ値の判定

if (sender.on == YES) {

// 再生

[_adp01 play];

// アニメーション開始

[self animateStart:self.ivImage];

} else {

// 一時停止

// [_adp01 pause];

// 停止

[_adp01 stop];

[_adp01 prepareToPlay];

_adp01.currentTime = 0.0;

// アニメーション停止

[self animateEnd:self.ivImage];

}

}


// [ボリューム]スライダー変更

- (IBAction)changeVolume:(UISlider *)sender {

// 音量設定 (0.0-1.0)

_adp01.volume = sender.value;

}


// [パンニング]スライダー変更

- (IBAction)changePanning:(UISlider *)sender {

// パンニング設定 (-1.0-1.0)

_adp01.pan = sender.value;

}


// [再生速度]スライダー変更

- (IBAction)changeSpeed:(UISlider *)sender {

// 再生速度設定 (0.0-2.0)

_adp01.rate = sender.value;

}


#pragma mark - AVAudioPlayerDelegate Method

// サウンド再生完了時

- (void)audioPlayerDidFinishPlaying:(AVAudioPlayer *)player

  successfully:(BOOL)flag {

// [再生/停止]スイッチOFF

self.swPlay.on = NO;

}


#pragma mark - Own Method(自分の自作メソッド)

// 準備処理

- (void)doReady {

// 音楽ファイルの参照

NSBundle *bnd01 = [NSBundle mainBundle];

NSString *pth01 = [bnd01 pathForResource:@"She's_a_Rainbow"

  ofType:@"mp3"];

NSURL *url01 = [NSURL fileURLWithPath:pth01];

// AVAudioPlayerオブジェクト生成

_adp01 = [[AVAudioPlayer alloc] initWithContentsOfURL:url01

error:nil];

// 設定(再生速度の変更許可)

_adp01.enableRate = YES;

// 設定(デリゲート)

_adp01.delegate = self;

// 設定(再生位置)

    // _adp01.currentTime = _adp01.duration - 5.0;

// 再生準備

[_adp01 prepareToPlay];

// 音楽情報の表示

NSString *name01 = url01.lastPathComponent;

NSTimeInterval len01 = _adp01.duration;

self.lbInformation.text =

    [NSString stringWithFormat:

     @"%@\n%.f", name01, len01];

}


// アニメーション開始(要:QuartzCore.framework

- (void)animateStart:(UIImageView *)imageView {

// アニメーション設定

// (種類(Z軸回転))

CABasicAnimation *ani =

[CABasicAnimation animationWithKeyPath:

@"transform.rotation.z"];

// (変化値)

ani.fromValue = [NSNumber numberWithDouble:0.0];

ani.toValue   = [NSNumber numberWithDouble:2.0 * M_PI];

// (アニメーション時間())

ani.duration = 2.0;

// (繰返し回数)

ani.repeatCount = HUGE_VALF; // 無限

// アニメーション開始

[imageView.layer addAnimation:ani forKey:@"ANIM01"];

}


// アニメーション停止

- (void)animateEnd:(UIImageView *)imageView {

// アニメーション削除

[imageView.layer removeAnimationForKey:@"ANIM01"];

}


@end

ポイント

AVAudioPlayerDelegateをしようしているので準備処理の中にデリゲート設定をしておかなければならないです。これをしておかないと動作しませんので注意が必要です。


// 設定(デリゲート)

_adp01.delegate = self;



@interface ViewController ()  <AVAudioPlayerDelegate>


// 準備処理

- (void)doReady {

// 音楽ファイルの参照

NSBundle *bnd01 = [NSBundle mainBundle];

NSString *pth01 = [bnd01 pathForResource:@"She's_a_Rainbow"

  ofType:@"mp3"];

NSURL *url01 = [NSURL fileURLWithPath:pth01];

// AVAudioPlayerオブジェクト生成

_adp01 = [[AVAudioPlayer allocinitWithContentsOfURL:url01 error:nil];

// 設定(再生速度の変更許可)

_adp01.enableRate = YES;

// 設定(デリゲート)

_adp01.delegate = self;

// 設定(再生位置)

    // _adp01.currentTime = _adp01.duration - 5.0;

// 再生準備

[_adp01 prepareToPlay];

// 音楽情報の表示

NSString *name01 = url01.lastPathComponent;

NSTimeInterval len01 = _adp01.duration;

self.lbInformation.text =

    [NSString stringWithFormat:

     @"%@\n%.f", name01, len01];

}

GitHub Audio


▫️参考ページ

  

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