アプリのライフサイクルをみてみます。
NSLogでライフサイクルの順番を取得しています。
アプリ起動後:
-[AppDelegate application:didFinishLaunchingWithOptions:]
-[ViewController viewWillAppear:]
-[ViewController viewDidAppear:]
アクティブ後:
-[AppDelegate applicationDidBecomeActive:]
#import "ViewController.h"
@interface ViewController ()
@end
@implementation ViewController
- (void)viewDidLoad
{
[super viewDidLoad];
// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
}
- (void)didReceiveMemoryWarning
{
[super didReceiveMemoryWarning];
// Dispose of any resources that can be recreated.
}
#pragma mark - 画面の遷移状態
// 画面の表示前
- (void)viewWillAppear:(BOOL)animated {
[super viewWillAppear:animated];
NSLog(@"%s",__func__);
}
// 画面の表示後
- (void)viewDidAppear:(BOOL)animated {
[super viewWillDisappear:animated];
NSLog(@"%s",__func__);
}
// 画面の非表示前
- (void)viewWillDisappear:(BOOL)animated{
[super viewWillDisappear:animated];
NSLog(@"%s",__func__);
}
// 画面の非表示後
- (void)viewDidDisappear:(BOOL)animated {
[super viewDidDisappear:animated];
NSLog(@"%s",__func__);
}
#pragma mark - 自動回転設定(iOS6-)
// 回転許可の設定
-(BOOL)shouldAutorotate {
return YES; // (初期値)
}
// 回転方向の設定
- (NSUInteger)supportedInterfaceOrientations {
// // 戻り値 (初期値:逆方向以外)
// NSInteger ret = UIInterfaceOrientationMaskAllButUpsideDown;
//
// // (全方向)
// ret = UIInterfaceOrientationMaskAll;
//
// return ret;
return UIInterfaceOrientationMaskAll;
}
@end
GitHub
コメントをお書きください