Objective-C 乱数を発生させる arc4random関数

乱数を発生させる
Objective-Cで乱数を発生させるには「random」関数,もしくは「arc4random」関数を使用します。
「random」関数はそのまま実行すると実行するたびに同じパターンで擬似乱数を発生します。
実行するたびに異なるパターンで乱数を発生させるには「srand」関数を使用してシードを与える必要があります。
「arc4random」関数は「srand」関数を使用しなくても実行するたびに異なるパターンで乱数を発生させることができます。

ViewController.m

#import "ViewController.h"


@interface ViewController ()


@end


@implementation ViewController


- (void)viewDidLoad

{

    [super viewDidLoad];

// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.

}


- (void)didReceiveMemoryWarning

{

    [super didReceiveMemoryWarning];

    // Dispose of any resources that can be recreated.

}



// [クラスメソッド TEST]ボタンを押した時 Min:6 max:1に変更した場合

- (IBAction)doTest:(id)sender {

    

    // 乱数発生

    unsigned int ret = [ViewController getRandomWithMin:6 max:1];

    NSLog(@"%d", ret);

    

}


//// 乱数発生(汎用)サイコロ

//-(unsigned int)getRandomWithMin:(unsigned int)minVal

//                            max:(unsigned int)maxVal {

//    

//    return minVal + arc4random() % (maxVal + 1 - minVal);

//}


//// クラスメソッド乱数発生(汎用)サイコロ

//+ (unsigned int)getRandomWithMin:(unsigned int)minVal

//                            max:(unsigned int)maxVal {

//    

//    return minVal + arc4random() % (maxVal + 1 - minVal);

//}


// クラスメソッド乱数発生(汎用)サイコロ Min:6 max:1に変更した場合

+ (unsigned int)getRandomWithMin:(unsigned int)minVal

                            max:(unsigned int)maxVal {

    

    // 大小逆転対応1

//  if (minVal < maxVal) return 0;

    

    // 大小逆転対応2

    if (minVal > maxVal) {

        unsigned int tmpVal = minVal;

        minVal = maxVal;

        maxVal = tmpVal;

    }

    

    return minVal + arc4random() % (maxVal + 1 - minVal);

}


@end

GitHub Random


▫️参考ページ


  

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