#import "ViewController.h"
@interface ViewController ()
//StoryboardからコネクションしたUIView
@property (weak, nonatomic) IBOutlet UIView *blurView;
@end
@implementation ViewController
- (void)viewDidLoad {
[super viewDidLoad];
// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
// バックグラウンド画像
UIImage *image = [UIImage imageNamed:@"img04"];
self.view.backgroundColor = [UIColor colorWithPatternImage:image];
/*
* UIBlurEffectStyleExtraLight(非常に明るい)
* UIBlurEffectStyleLight(明るい)
* UIBlurEffectStyleDark(暗い)
*/
//ブラースタイルの決定
UIVisualEffect *blurEffect = [UIBlurEffect effectWithStyle:UIBlurEffectStyleLight];
//VisualEffectViewにVisualEffectを設定
UIVisualEffectView *effectView = [[UIVisualEffectView alloc]
initWithEffect:blurEffect];
//VisualEffectViewを_blurViewと同じサイズに設定
effectView.frame = self.blurView.bounds;
//self.blurViewにVisualEffectViewを追加
[self.blurView addSubview:effectView];
}
- (void)didReceiveMemoryWarning {
[super didReceiveMemoryWarning];
// Dispose of any resources that can be recreated.
}
@end
GitHub BlurView
▫️参考ページ
【iOSの8]
UIVisualEffectViewを使ってすりガラス効果を実現する
4行でBlurView(刷りガラス風)Xcode6&iOS8
iOS8の磨りガラス(曇りガラス)機能の挙動について調べてみた 角丸、カラー、alpha値
コメントをお書きください