Swift Audio(オーディオ)

再生/停止・ボリューム・パンニング・再生速度付きのAudioアプリです。

 

Objective-Cの場合はこちら

ViewController.swift

import UIKit

import AVFoundation

import QuartzCore


class ViewController: UIViewController,AVAudioPlayerDelegate {


    var _adp01:AVAudioPlayer?

    

    @IBOutlet weak var ivImage: UIImageView!

    

    @IBOutlet weak var lbInformation: UILabel!

    

    @IBOutlet weak var swPlay: UISwitch!

    

    override func viewDidLoad() {

        super.viewDidLoad()

        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.

        

        // 準備処理

        doReady()

    }


    override func didReceiveMemoryWarning() {

        super.didReceiveMemoryWarning()

        // Dispose of any resources that can be recreated.

    }


    // [再生/停止]スイッチ変更

    @IBAction func changePlay(sender: UISwitch) {

        

        // スイッチ値の判定

        if (sender.on == true) {

            

            // 再生

            _adp01!.play()

            

            // アニメーション開始

            animateStart(self.ivImage)

            

        } else {

            

            // 停止

            _adp01!.stop()

            _adp01!.prepareToPlay()

            _adp01!.currentTime = 0.0

            

            // アニメーション停止

            self.animateEnd(self.ivImage)

        }


    }


    // [ボリューム]スライダー変更

    @IBAction func changeVolume(sender: UISlider) {

        // 音量設定 (0.0-1.0)

        _adp01!.volume = sender.value

    }

    

    // [パンニング]スライダー変更

    @IBAction func changePanning(sender: UISlider) {

        // パンニング設定 (-1.0-1.0)

        _adp01!.pan = sender.value


    }

    

    // [再生速度]スライダー変更

    @IBAction func changeSpeed(sender: UISlider) {

        // 再生速度設定 (0.0-2.0)

        _adp01!.rate = sender.value

    }

    

    // サウンド再生完了時

    func audioPlayerDidFinishPlaying(player: AVAudioPlayer!, successfully flag: Bool) {

        

        // [再生/停止]スイッチOFF

        self.swPlay.on = false


    }

    

    /*

    AVAudioPlayerDelegateをしようしているので準備処理の中にデリゲート設定をしておかなければならない。

    _adp01!.delegate = self」設定をしなければ動作しませんので注意が必要。

    */

    // 準備処理

    func doReady(){

        

        // 音楽ファイルの参照

        let bnd01:NSBundle = NSBundle.mainBundle()

        let pth01:NSString = bnd01.pathForResource("She's_a_Rainbow",ofType:"mp3")!

        let url01:NSURL = NSURL.fileURLWithPath(pth01 as String)!


        // AVAudioPlayerオブジェクト生成

        _adp01 = AVAudioPlayer(contentsOfURL: url01, error:nil)

        

        // 設定(再生速度の変更許可)

        _adp01!.enableRate = true

        

        // 設定(デリゲート)

        _adp01!.delegate = self

        

        // 再生準備

        _adp01!.prepareToPlay()

        

        // 音楽情報の表示

        let name01:NSString = url01.lastPathComponent!

        let len01:NSTimeInterval = _adp01!.duration

        

        // 桁数を指定して文字列を作る.

        let len02 = "".stringByAppendingFormat("%.f", len01)

        

        self.lbInformation.text =

                           NSString(format: "%@\n%@", "\(name01)","\(len02)") as String

        //println(" \(name01) 秒:\(len01)")

    }

    

    // アニメーション開始(要:QuartzCore.framework

    func animateStart(imageView: UIImageView){

        

        // アニメーション設定

        // (種類(Z軸回転))

        let ani:CABasicAnimation = CABasicAnimation(keyPath: "transform.rotation.z")

        

        // 開始時の値(変化値)

        ani.fromValue = 0.0

        

        // 終了時の値(絶対的な値)

        ani.toValue   = 2.0 * M_PI

        

        // (アニメーション時間()) アニメーション間隔の指定

        ani.duration = 2.0

        

        // (繰返し回数)

        ani.repeatCount = 99999 // 無限

        

        // アニメーション開始

        imageView.layer.addAnimation(ani, forKey:"ANIM01")

    }

    

    // アニメーション停止

    func animateEnd(imageView: UIImageView){

        // アニメーション削除

        imageView.layer.removeAnimationForKey("ANIM01")

    }

}

ポイント

AVAudioPlayerDelegateをしようしているので準備処理の中にデリゲート設定をしておかなければならない。
「_adp01!.delegate = self」設定をしなければ動作しませんので注意が必要。


    // 準備処理

    func doReady(){

        

        // 音楽ファイルの参照

        let bnd01:NSBundle = NSBundle.mainBundle()

        let pth01:NSString = bnd01.pathForResource("She's_a_Rainbow",ofType:"mp3")!

        let url01:NSURL = NSURL.fileURLWithPath(pth01 as String)!


        // AVAudioPlayerオブジェクト生成

        _adp01 = AVAudioPlayer(contentsOfURL: url01, error:nil)

        

        // 設定(再生速度の変更許可)

        _adp01!.enableRate = true

        

        // 設定(デリゲート)

        _adp01!.delegate = self

        

        // 再生準備

        _adp01!.prepareToPlay()

        

        // 音楽情報の表示

        let name01:NSString = url01.lastPathComponent!

        let len01:NSTimeInterval = _adp01!.duration

        

        // 桁数を指定して文字列を作る.

        let len02 = "".stringByAppendingFormat("%.f", len01)

        

        self.lbInformation.text =

                           NSString(format: "%@\n%@", "\(name01)","\(len02)") as String

        //println(" \(name01) 秒:\(len01)")

    }

GitHub AudioSwift

▫️参考ページ

  

目 次