画像は、Scroll Viewの上に乗っています。
import UIKit
class ViewController: UIViewController {
var img: [UIImage] = []
var imageView01: [UIImageView?] = []
@IBOutlet weak var scrView: UIScrollView!
@IBOutlet weak var imageView: UIImageView!
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
// 画像配列を設定
img = [UIImage(named:"img1.png")!,
UIImage(named:"img2.png")!,
UIImage(named:"img3.png")!]
// UIImageViewにUIIimageを追加
imageView01 = [UIImageView(image:img[0]),
UIImageView(image:img[1]),
UIImageView(image:img[2])]
// 全体のサイズ ScrollViewフレームサイズ取得
let SVSize = scrView.frame.size
// 画像サイズ x 3 高さ CGSizeMake(240, 240*3) //高さ * 3
scrView.contentSize =
CGSizeMake(SVSize.width, SVSize.height * CGFloat(img.count))
// UIImageViewのサイズと位置を決めます
// 上下に並べる 縦方向 Y
for i in 0...2 {
var x:CGFloat = 0
var y:CGFloat = 0
var width:CGFloat = 240
var height:CGFloat = 240
if i == 0 {
//y = 0
} else if i == 1 {
y = 240
} else if i == 2 {
y = 480
}
// Scrollviewに追加
imageView01[i]!.frame = CGRectMake(x, y, width, height)
// Scrollviewに追加
scrView.addSubview(imageView01[i]!)
}
// 1ページ単位でスクロールさせる
scrView.pagingEnabled = true
//scroll画面の初期位置
scrView.contentOffset = CGPointMake(0, 0);
}
override func didReceiveMemoryWarning() {
super.didReceiveMemoryWarning()
// Dispose of any resources that can be recreated.
}
}
CGRectのorigin X.Yの取得方法
let rect:CGRect = self.imageView.frame
var x:CGFloat = rect.origin.x
let y:CGFloat = rect.origin.y
println("println: \(x) \(y)")
GitHub ScrollViewSwift00
▫️参考ページ
[iOS8] SwiftでUIScrollViewを利用して画像をスライド・スクロールさせる
CGRect、CGPoint、CGSize 移動やサイズ変更
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