乱数を発生させる
Objective-Cで乱数を発生させるには「random」関数,もしくは「arc4random」関数を使用します。
「random」関数はそのまま実行すると実行するたびに同じパターンで擬似乱数を発生します。
実行するたびに異なるパターンで乱数を発生させるには「srand」関数を使用してシードを与える必要があります。
「arc4random」関数は「srand」関数を使用しなくても実行するたびに異なるパターンで乱数を発生させることができます。
import UIKit
class ViewController: UIViewController {
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
// Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
}
override func didReceiveMemoryWarning() {
super.didReceiveMemoryWarning()
// Dispose of any resources that can be recreated.
}
// [TEST]ボタンを押した時 Min:6 max:1に変更した場合
@IBAction func doTest(sender: UIButton) {
// 乱数発生
let ret = getRandomNumber(Min: 1, Max: 6)
var str = NSString(format: "%.0f", ret)
println("\(str)")
}
/*
乱数を生成するメソッド.
*/
func getRandomNumber(Min _Min : Float, Max _Max : Float)->Float {
return ( Float(arc4random_uniform(UINT32_MAX)) / Float(UINT32_MAX) ) *
(_Max - _Min) + _Min
}
}
GitHub RandomSwift
▫️参考ページ
コメントをお書きください